2014年11月23日日曜日

自家製☆

自家製ソーセージのクラスでチョリソーを作りたいという声が多かったので早速試作してみました!
チョリソー1号
激辛好きな私ですが、ここは慎重にチリペッパーなどを配合しました。今回は実験も兼ねて冷蔵庫で寝かしたり、お肉も違った混ぜ方にしてみました。
出来上がって試食!あれ?辛くない。子どもたちも“ぜんぜーん辛くなーい”
チョリソー1号は基本のソーセージよりスパイスが複雑な分、お肉の臭みが消えたおいしいソーセージになりました…

気を取り直して今度は自家製干し芋。家族全員大好きで、いつも祖母がキロ単位でお取り寄せしてくれますが、自分で買おうと思ったら安全なものはなかなかのお値段。
ということで、お芋掘りで収穫してきた特大サイズのさつまいもを蒸して乾燥させます♪
自家製干し芋
できあがりは黄色でしっとり。びっくりするほど甘くて、我が家ではあっという間に食べてしまいます(^^)v
買うよりも楽しくっておいしい自家製最高!!(失敗を食べさせられる家族には申し訳ないですが…)

0 件のコメント:

コメントを投稿